※給餌の画像が表示されます。
今後は基本的に見たくない方への配慮は省略していく方向です。
エキゾチックアニマル、いわゆる爬虫類の飼育に興味がある方向けのブログだからです。
ご理解の上、ご覧ください。
◆
※リライトなので日付が古いです
吹雪(コーンスネークブリザード)は、2007年10月5日にお迎えしました。
最後の給餌(9月29日)から5日以上経過しています。
新しい環境に慣れるまでは給餌は控えていたのですが、飼い主としてはそろそろ給餌にチャレンジしたい気持ちで一杯です。
ケージの中の吹雪は、落ち着かなそうにウニウニニョロニョロしています。
ケージの天井(フタ)が気になるのか、対して長くない体を必死に伸ばしてフタに進むのですが、自分を支えきれなくなり倒れるという行動をひたすら繰り返していました。
必死さがとてもかわいいです。
しばらくするととぐろを巻いてじっとしはじめました。
動きがないのは観察してて面白くないものです。
よし、給餌にチャレンジしてみよう。
まず、100円ショップで購入したタッパーにお湯を入れます。
そこに水を足して40度ぐらいのお風呂を作ります。
ラップで包んだマウスをお湯につけて浮いてこないように重しをします。
お湯が冷めた頃に再びお湯を足して30分ほど放置。
ラップの上からピンクマウスをプニプニ触って確認します。
どうやら解凍出来たようです。
キッチンペーパーで余分な水分を取り、いざケージへ投入します。
ここで痛恨のミス。
典型的なA型人間なので、解凍に使った道具の後片付けを先にやってしまったのです。
マウスを入れたとき全然興味を示さなかったので、やはり食いつきが悪いのだろうと判断してしまったのです。置き餌でしばらく様子を見ようと思い片付けをはじめてしまったんです。
目を離していたすきにパクっといったらしく、気づいた頃には半分ぐらい呑んでる途中でした orz…
飛びついて飲み始めるところから見たかった。
なんとも残念な結果に終わったはじめての給餌でした。
コメント